スポンサーサイト


地震の日からのいろいろ

今日のテッペイ

・・・ていうか、またまたちょっと前のテッペイ


かまくら

「かまくらっておいしいですか??」

「とりあえず寒いよ!」


1月くらいにカリスマがちっちゃいカマクラをせっせと作って、
夕方ろうそくを立ててみたけど写真失敗してますね(笑)
テッペイわかりづらいよ

結構何個かつくったら横手のかまくらみたいになりました




地震のことについては長くなるので続きから。

kyoとテッペイの住むこの秋田県ではかなり揺れましたが
幸いにも停電が1日半ほど、県内では一部断水くらいで済みました。
その後の余震でも停電したときがありましたが
そちらは1日かからずに復旧しました。
こんなときいつも思うのですが東北電力の方々の迅速な作業に感謝です!

実際私の住む地域は震度5弱と聞きましたが
当日もその後もしばらく停電で情報がなかったため
正確にはどうだったかわかりません。
実際には震度4位だったのかもしれません。
被害のひどい地域に比べると全然なんともなかったくらいです。

テッペイは揺れていましたが全然意味がわからないような顔をしていて
特に怯える風ではありませんでした。
まだ寒い時期だったのでヒーターが止まったためドーム型のベッドに替えたら
なんとか寒さはしのげたようです。
その後の余震もちょっとなんだろう?くらいで
いつもビビり犬なのに今回は大丈夫だったので安心しました。
でも本当は動物的感みたいなのを少し期待してたんだけど・・・。

その後、秋田でも何度か余震とは別に震度5程度の地震が起きています。
私の住む地域はわりと小さな揺れで済んでいますが、
気弱過ぎるためか、いまだ地震酔いが治らず、常に揺れている状態になってます。
そんなのは自分だけなのかと思っていたけど地震酔いになっている方結構いるんですね。

毎日TVで被災地や原発の状況を見るたび、
自分にできることが少なすぎてもどかしい気持ちになります。

今はできることは少ないけれど、
これから長い時間かけて被災地が復興するまで支えられるように
今自分ができることを一生懸命やらなければいけないなと思いました。
同じ東北でも私たちが無事だったのはきっと
被災された方々を助けるためだったのかもしれないと思います。

たとえTVで放送されなくなっても、けっして忘れないで末永く支援を続けていくために
まずは自分の仕事をして、余裕ができたらちょっとづつでも募金も続け
被災地の観光もできるようになったら、ぜひ出かけたいと思っています。
もちろん他にもその時できることがあったら挑戦したいです。

そして同じ農家として原発による福島や茨城をはじめとした風評被害は
他人ごとではありません。
どの農家も毎日一生懸命、汗水流して育てた農作物を、
風評なんかに左右されずに大切に食べてほしいです。
スーパーに売っているものはちゃんと安全が確認されているのだから
産地は気にせずに食べてほしいです!
それも被災地支援のひとつだと思います。

いつも当たり前のようにお店に並んでいる商品は
農作物をはじめとしてすべてたくさんの人たちがかかわって
毎日一生懸命作っているものだということを改めて知ってほしいです。

今も原発で働いている人たちのがんばりが報われますように!
少しでも早く被災地が復興し、被害にあわれた方々が安心して暮らせる日がきますように!
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

kyouco

Author:kyouco
管理人はkyoです。
5歳のチワワテッペイとご主人と毎日のんびり楽しく暮らしています。

* テッペイ *
5歳のロングコートチワワ 
男の子デス
性格は激しく内弁慶
ヘタレを治すべく修行の日々です

テッペイの好きv
おやつ 原っぱ おもちゃ
たまーに行ける
飼い主のベッドの上

テッペイの苦手×
大きい犬 知らない人 病院
耳掃除

* kyo *
テッペイの飼い主
わりと適当なA型。
いい歳してジャンプとかエヴァが大好き
最近はAKB48にハマってます(苦笑)
推しメンはたかみなv
あとは植物とか家の間取りとか
スイーツとかを作ったり
食べたりも好きデス♪

* ひでき *
またの名をカリスマ
(いろんな意味で 笑)
テッペイの飼い主でkyoのご主人
超!A型 マメ過ぎる(笑)
テッペイと釣りと永ちゃん大好き!

いくつになったの ver2
ブログランキング
ランキングに参加していますv ポチッとしていただけたら嬉しいですv

FC2ブログランキング

FC2カウンター
リンク
カテゴリー
フリーエリア
お気に入りだったりお世話になっていたりのステキサイト様
akubijirusi sama skip dog sama
メールフォーム
テッペイへのお手紙はこちらでどうぞ~♪ kyoへのお手紙も大歓迎デスv

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
コメント大歓迎デスv
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

